2014年1月30日木曜日

ボウリング大会


MegMusic 第3回ボウリング大会。


なんか、この風景も見慣れてきたような(笑)


バンドで旅行やレクリエーションって珍しいそうですが、

特別なことをしている気もなく、ただ仲良しだから遊ぶ。

そういうのが、とても好きです。


今回は、鬼の『5ゲーム』^^

ちょこちょこボールを変えてみたり、チーム戦にしたりして、

なんか、楽しみ方に円熟味が増してきたような(笑)


とはいえ、腕がパンパン、、、


具体的にいうと

「筋線維と周りの結合組織の損傷が、回復過程において炎症を起こし、

その際に発生した発痛物質が筋膜を刺激しています。」



パンパンです。

2014年1月22日水曜日

タンポ交換






タンポ交換してもらいました。

普段の茶色い布タンポでなく、黒レザー。


黒い管体に、黒いタンポって、

かっこいい!!!!


....... だけじゃなく、

レザーというのが大事な点ですが、

管の先まで息が通っていくのを指で感じとれるくらい、

高気密になりました。


この黒レザータンポは出来て間もないらしく、工房でも初使用。

◯◯という動物だから、こんな性質でこんな音になるけど、どう?

と、わりと大雑把な説明にノッてみた僕ですが、

楽器を準備し、リードの調子を確かめるつもりで吹いた瞬間、

おうっ?!って驚いたくらい変化しました。


タンポ交換は『年末大掃除』みたいなもんで、

毎年、暮れにリペアマンさんにやってもらうのですが、

今までに無い変化だったので、その場でメール。

「すごいよ!!このタンポ!!!!」

「良かったです。」

職人さんは冷静でした。



どのように変わったのか、

詩的な表現も書くだろうと思いますが、

もう少し吹いてみてから、ズラっと書きます。

ご興味ありましたたら、ご一読を。









2014年1月18日土曜日

かめ七 ニューイヤー



1月18日(土)
Dozen Notes かめ七マンスリーコンサート


地元・石巻だけでなく、遠くから来てくださる方、
タイミングが良かったと聞いてくださる方、
毎回、いろんなお客様に耳を傾けていただいて、
かめ七マンスリー、2回目のニューイヤーです。


定番の『ラデツキー行進曲』にも
僕らの遊び心をほんのちょっと入れつつ、
遅めの謹賀新年となりました。


今回は、ものすごい旨いマンゴージュースを頂いたり、
はじめてのお客様から、後日Facebookの申請を頂いたり、
打ち上げ「おゆき」の餃子を食べながら、男4人アツいトークがあったりと、
終演後も嬉しい、楽しい続きでした。


来月は2月15日(土)です♪

「楽しい」を少しでも多く共有できるように努めていきます。


【セットリスト】※オリジナル
broken ※
アネモネ ※
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
ピアノソロ
花凛 ※
希望 ※
ラデツキー行進曲

2014年1月11日土曜日

8年ぶりの再会



8年前の小学生たち

木管8重奏メンバー

はじめての吹奏楽部コーチ

はじめてのコンクール指揮、アンサンブル編曲

教育的音楽、部活動から得る喜びと葛藤



8年後の成人式前夜

ただの飲み仲間になる

それが何より嬉しかったりする

ちょっと歳が離れておりますが、、、(笑)



行く年月を感じるのは、

自分よりも誰かの変化を見たときだと

つねづね思ってきましたが、、、




式当日おくってくれた「振り袖姿の写真」に、ホロリ。

一足お先に、父親の気持ちを味わいました。


2014年1月5日日曜日

Dozen Notes 1st mini album


ClarinetとKeyboardが紡ぐ、空の色・風の音
Bon Voyage ¥1,000  (tax in)


【収録曲】
TAKE  OFF


スカイ・スケッチ


コーラルブルー


あの風が吹いたら


この空へ


Dozen Notes が贈る全編オリジナル、初のミニアルバム

お問合せ・ご購入は 12notes.sendai@gmail.com 
または kaneda.clarinet@gmail.com まで




2014年1月1日水曜日

謹賀新年




2014年1月1日


新年あけましておめでとうございます


昨年中は、たくさんの訪問・応援ありがとうございました。


本年も何卒よろしくお願い申し上げます。



クラリネット:金田 祐介




今年の目標は「初志貫徹」

やります。