2015年7月31日金曜日

7.31川開き祭り



7月31日(土)

母親の実家で法事があり、石巻へ。


ひさびさに「川開き祭り」も楽しんできました♪






かめ七呉服店さんにも、ちょーっとだけお邪魔しました。

社長も女将さんも、暑さに負けずお元気です^^


ブルーインパルスの登場で、お祭りも、僕もヒートアップ^^






夜は、灯籠流しと前夜祭花火を。


母の実家は川沿いにあります。

おばあちゃんが亡くなってからは、

長い間、叔父さんご夫婦が家を守ってくれました。


震災時は、本当に本当に大変な状況でした。

2軒隣の家が、実家の軒先に突き刺さっていたり、

目の前には10tトラックが転がっていたり、、、、、


それでも、いくつかの幸運が重なって、

今も同じ場所、同じ家で暮らしています。


叔父さんも叔母さんも現状を取り戻すまでに

大変な苦労をされたと思います。

そのおかげで、母方の親戚はみんなで集まる事ができ、

僕もいとこ達、いとこの子供達と楽しい時間を過ごす事ができました。







花火のあとは.......

もちろん、食べて飲んできました〜 ^^

ほっぺたが落ちそうなくらい美味しいウニ・ホヤ!&ビール!


大叔母さんが育てた、とうもろこし!&ビール!
1粒1粒プリっプリで甘い♪ビールが止まらない♪笑



川開き祭りをゆっくり見て回るのは、10年ぶりくらいだと思います。

賑わう石巻、立町。

がんばろう、自分。


0 件のコメント:

コメントを投稿