2016年5月18日水曜日

5.18 若冲


5.18

会いたかったよ....伊藤若冲クン(渚カヲル風)


生誕300年記念「伊藤若冲展」@東京都美術館

行ってきましたー!!
上野駅を出て、徒歩10分。

まさかの待ち時間を見かけるも、

結局は4時間(240分)待ちで実物とご対面!
炎天下並んだ甲斐がありました;;

今回のハイライト【釈迦三尊像】【動植綵絵】を見た衝撃と感動

それはおそらく当時の人々も同じだったのではないでしょうか。

圧倒的画力!正確無比!かつユーモラス!!!

ドン!って来た、ドン!って(笑)心に重みを感じたもの。

 江戸時代にこんな絵師がいたことが、すでに驚きです。


この展覧会用の特別図録も、躊躇せず購入。

読み応えがありそうな厚み(笑)

若冲との対話、まだまだ楽しめそうです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿